スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←伊勢神宮へ行ってきました(画像多し)・・・1日目 →ローラー台を検討中な件
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png ペット
もくじ  3kaku_s_L.png らく
  • 【伊勢神宮へ行ってきました(画像多し)・・・1日目】へ
  • 【ローラー台を検討中な件】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

旅行

伊勢神宮へ行ってきました(画像多し)・・・2日目

 ←伊勢神宮へ行ってきました(画像多し)・・・1日目 →ローラー台を検討中な件
二日目で~す。
昨晩は、超早起きと一日の疲れで、8時過ぎには睡魔が・・・・(笑)
ベッドの上でうつらうつらしていたら、そのまま寝てしまいました。

そして、おはようございます・・です。
食事は朝夕とも、バイキングです。(大きな声では言えないんですが・・・美味しくない)
まあ、値段を考えるとしようがないか・・・



と言うことで、ホテル出発は8時丁度。
出発時こんな物を発見!

s-DSCN1025.jpg

しめ飾りです。フロントに聞いたら、しめ飾りは「神様がいらっしゃってます」という印だそうで、伊勢は「常にいらっしゃる」ので一年中飾ってあるそうです。ナルホド。

今日の最初の目的地は
「内宮」・・皇大神宮(こうたいじんぐう)
天照大神をおまつりしています。
いわずと知れた、全国神社の頂点に立つ神社です。

宇治橋です。
昨年11月に架け替えが終了し、真新しい無垢の白木が眩しいです。

s-DSCN1066.jpg

川の上流に、一本柱が等間隔に立ててあります。

s-DSCN1059.jpg

これは、増水時に上流から流れてきた障害物を、引っ掛けるもしくは縦に方向転換させて、橋げたに溜まってしまわないようにする柱だそうです。昔の人、すごすぎる・・・・

打ち水のされた参道を進みます。
ものすごく大きな杉木。江戸時代の人も触ったであろう巨木です。

s-DSCN1033.jpg

いよいよ、御正殿。ここも「外宮」同様撮影禁止。

s-DSCN1034.jpg

左横が、「式年遷宮」の敷地。

s-DSCN1035.jpg

20年毎に、全く同じ物を新しく建替える敷地です。次回は平成25年で第62回だそうです。えっ!62回って・・・62×20年=1240年・・・・・
すごすぎる!!!歴史を感じますねぇ。。。
20年に一回建替えるのは、「神様に、常に新しい建物にお住まいいただく」のと「宮大工の技術継承」が目的だとか。さすが、昔の人も、1000年先を見越していたんだなぁ・・

ここが神楽殿、お守りや御札、御朱印はここで買います。(あんまり、愛想はありません)

s-DSCN1039.jpg

ちょっと、御正殿の屋根が拝めました。金色に光っています。

s-DSCN1037.jpg

ありがたや~ありがたや~m(__)m

逆光って好きなんですよね~

s-DSCN1045.jpg

おはらい町です。この先に、あの「赤福本店」があります。
風格がありますね。

s-DSCN1047_20100209210635.jpg

s-DSCN1049.jpg

s-DSCN1053.jpg

店内のかまどです。面白い形をしています。ほうじ茶を沸かしていました。

s-DSCN1051.jpg

神宮」のお神酒を振る舞ってくれる酒屋さん。
看板がかっこいい。

s-DSCN1055.jpg
s-DSCN1056.jpg

これが「伊勢海老コロッケ」

s-DSCN1058.jpg

また後ピン(笑)液晶が小さいのでアップはピント合わせが大変(老眼気味にはつらいのよ)

約2時間の「内宮」散策を終え、バスは鳥羽港へ。ここから渥美半島へフェリーで向かいます。

s-DSCN1074.jpg
s-DSCN1081.jpg

船内で出たお弁当。その名も「モ~太郎弁当」
顔がリアルすぎる~~ww!


s-DSCN1073.jpg
s-DSCN1071.jpg

中身は・・・食べかけになっちゃったので削除(笑)
高級な牛丼みたいな感じでした。

50分で伊良湖に到着。
ここから、恋路ヶ浜に・・ボク的には、全然関係有りません(爆)
海岸にある「鐘」です。

s-DSCN1082.jpg

基本的に「ベル」なんで、紐を下に引いて鳴らすんですが(教会の鐘みたいに)・・・皆、日本人ですねぇ。。。神社の鈴よろしく、横に紐を振って鳴らそうとするんです。鳴らないっつうの!
それが結構笑えて、しばらく見てました(ハイ!性格悪いですがナニか?)

つぎは最後の立ち寄り場所、菜の花畑

s-DSCN1090.jpg
s-DSCN1095.jpg

ここは暖かかったです。もう春は近い事を実感しました。

あとは帰京するだけ。一日の疲れもあり、皆さんうつらうつらする中、例のおばちゃん達は、ず~~~っとしゃべってました(一生でしゃべる量が決まっていたなら、あやつら、寿命1年無いな・・・)

途中渋滞もありましたが、定刻の8時半に東京駅に到着し解散となりました。
いろいろ、お守りのお土産も買ったし、「伊勢神宮」体験ツアーとしては、まあまあだったかな。再度、じっくりお参りしてみようと思いました。

最後に雑学。
「お土産」の語源ですが、伊勢神宮の「宮下(みやげ)」と言う説があるそうです。
昔は生ものなんかは、持って返れなかったので、御札やお守りが主で、神社から下げられた物と言う意味だったものが、ご当地の物産である「土産」に当てられたと言うことです。
失礼。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よろしかったら、ポチッとしてくれたら元気が出ます。




































スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png ペット
もくじ  3kaku_s_L.png らく
  • 【伊勢神宮へ行ってきました(画像多し)・・・1日目】へ
  • 【ローラー台を検討中な件】へ
 

~ Comment ~

No title 

おお~~!!!
ついに伊勢神宮、行っちゃいましたか&懐かしや~~☆
しっかし、私に負けず食べまくりましたね&完全にノブマツさんの勝利です~~!!(笑)
日本屈指のパワースポットで、沢山パワーをゲットしたワケですから
これから益々クルクル回せそうですねェ~♪

Re: No title 

coisumiさん、こんばんは~!

行っちゃいましたぁ~!
すばらしいですね!!
俗物的なお願いは出来なくなりました。

> しっかし、私に負けず食べまくりましたね&完全にノブマツさんの勝利です~~!!(笑)
ホントはもっと行きたかったんですが(爆)根がいやしいもので、朝のバイキング、美味しくないのに食べ過ぎて・・・馬鹿だ。。。松坂牛の肉まんイキたかたぁ~。
豚捨のコロッケは買いましたが・・

> 日本屈指のパワースポットで、沢山パワーをゲットしたワケですから
> これから益々クルクル回せそうですねェ~♪
こればっかりは、神様もお手上げかも~(笑)

楽しまれた様で! 

ざぁっす。
伊勢を楽しまれたようですね、何回目の新婚旅行ですかぁ?

日曜日天気どうよ?

Re: 楽しまれた様で! 

ぽちさん、こんばんは~

新婚旅行というより「野次さん喜多さん珍道中」ですよ。」

日曜は大丈夫そうですね!
三浦半島、反時計回りは正解かも。
西岸は、午後になると風が吹くことが多いですから。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【伊勢神宮へ行ってきました(画像多し)・・・1日目】へ
  • 【ローラー台を検討中な件】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。