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自転車

チェーンクリーニングで悩む

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皆さんは、チェーンのクリーニングはどうしてますか?
日常のメンテナンスでチェーン・クランク周り・スプロケット周辺のクリーニングって重要ですよね。
ちなみに、僕はチェーンクリーナー(チェーンに引っ掛けてグルグル回転させる奴)を使っていましたが、回転ブラシがぶっ飛んで壊れてしまいました。買いなおすと結構高い、それにどうしても回転させるので、汚れたディクリーザーが飛び散り、ホイールやチェーンステーを汚してしまい、イマイチ不満がありました。

s-DSCN1108.jpg


そこで、いっそチェーンを外して丸洗いにするかぁ・・と思い調べてみた。チェーンカッターは2000円前後でありそうだな。チェーンを丸洗いすれば完璧に綺麗になるし、チェーン周りの清掃も簡単に出来るので一石二鳥。俄然前向きに検討です。

s-DSCN1112.jpg



先人たちのチェーン取外しをネットで検索していたら、ちょっと気になる文字が・・
僕はコネクトピンを外せば良いものと思っていましたが、どうも宜しくないらしい。
そこで、我が遊輪館に聞いてみた。答えはバツorz。一度切った所は2度切ってはいけないらしい。しかもコネクトピンは使い回しが出来ない。ショップが言うには「なるべく遠い位置を切ってアンプルピンを打ち込む」との事。
ということは・・クリーニングの度に切ってたら、アンプルピンだらけになっちゃうジャン!それってどうなの?と聞いてみた。「シマノはお薦めしてません」アリャリャ、だめか。
じゃぁ、ミッシングリンクは?
ネット上では、あまり評判良くないンですよね。「走行時に外れる危険性を排除できないのと、リンク自体が硬く、そこだけフィーリングが変わるし、アウターローといったコンビネーションだと歯飛びする」んですと。

うおぉ~!目論見が崩れ去ると空しいのうww
ということは、素直にチェーンクリーナーをクルクル廻すしかないのかな・・・
皆さん・・良い方法があったら教えてくなんそww

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~ Comment ~

ミッシングリンク使っとります! 

チェーン、ディレイラー周りを綺麗にするだけで気持ちよく変速出来ますね、
それに、汚れ目立つし綺麗にしとけば格好良く乗れるしね。

で、おいら KMC のミッシングリンク使っとります!
細かいこと云えばキリがないので変速が気持ちエエ方選びました。
綺麗にしたてはスパッスパッツとシフトチェンジできますよ!

外すときはそう簡単に外せませんし一万キロ走っても大丈夫でしたよ。
週末サイクラーは微妙な事言うより「綺麗」でしょう~!

クリーニングは、ペットボトルにチェーンと石油を入れガシャガシャガシャ、
取り出して乾いてからルブ注入!これで簡単綺麗スパッです。
残った石油は暫くすると汚れが下に沈み、
上の綺麗な石油を別のペットボトルにそっと移します、
次回これを使えばそんなに量が必要になりませんね。
で、石油が嫌だったら水溶性のディグリーザーやパーツクリーナーでもエエし。


あっ、チェーンを長~くしておいて、洗浄の度切っていくなんてどう?

Re: ミッシングリンク使っとります! 

ぽちさん あざぁ~す

> あっ、チェーンを長~くしておいて、洗浄の度切っていくなんてどう?
これいいっすね! こう・・チェーンを地面スレスレまで垂らして・・・って、ちがっ!^_^;

真面目に行きましょうww
外せるのはとっても魅力的v-351
ぽちさんが気にならないなら、ミッシングリンクにしようかな・・
KMCって言うんですね・・「kawasaki motors corporation」だな(爆)

 

僕もKMCとシマノとずっと使っていますがどちらも不具合は1度も
無いですね、FP2のほうはシマノですがアウターローでも何事も
起きません。正確に言えば「感じません」ですね(^^)

ノブマツさんと同じでとにかくもうあのディグリーサーの飛び散りが
耐えられなくて止めました。ちなみに汚れ防止に新聞紙やダン
ボールをチェーンとホイールの間に挟んでやってましたが、
それでもまあ煩わしくなってきて、、、。

今はスパッと外してパーツクリーナーを入れたビンに放り込んで
ガチャガチャ、それか超音波洗浄器でジジーです。

Re: タイトルなし 

FISHさん こんにちは。

> 僕もKMCとシマノとずっと使っていますがどちらも不具合は1度も
> 無いですね、FP2のほうはシマノですがアウターローでも何事も
> 起きません。正確に言えば「感じません」ですね(^^)

あまり、神経質になる必要はなさそうですね。
ミッシングリンクで行こうと思いますww
いろいろ有り難うございます。

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